2012年05月

四国旅行 31日

31日(木) 午前中は金刀比羅宮(こんぴらさんで親しまれている海の守り神)へ。
御本宮までの785段の階段を昇ってきました。
026琴平
030琴平
034琴平
040琴平

その後は瀬戸大橋記念公園へ。瀬戸大橋タワー(100人乗りの客室が地上108mまで回転しながら上昇します)にものぼってきました。見晴らしがよくてとてもよかったです。
053瀬戸大橋
054瀬戸大橋

その後は,道後温泉へ。
今晩は道後温泉のホテルに泊まります。とても広くて明るいよいお部屋です。
チェックインしてから松山城へ行きました。
行きはリフトで帰りはロープウェイに乗りました。
その後,大街道にあるお店で休憩。パフェを食べました。
宿に戻る前に道後公園にも行ってきました。
058松山城
062松山城
070松山城
076松山城2
080大街道
082道後公園

夕食前にホテルの露天風呂へ。誰も入っていなくて贅沢にお風呂を独り占めしました。
多分,みんなは早めに入ったり,坊っちゃんの湯へ行ったのですね。
夕食は松山郷土料理です。
今日は結構歩き回りました。
057道後温泉
089道後温泉
090道後温泉
090_2道後温泉

四国旅行 30日

005鳴門
001鳴門
5月30日(水) から6月2日(土) までの4日間,四国旅行に行ってきました。
初日の30日は,高松空港到着後,鳴門公園へ。
大鳴門橋遊歩道を渡ったのですが,時間の関係上,真中の中瀬あたりまで。
うず潮も残念ながら小さいものしか見られませんでした。

その後は屋島へ。
血の池,屋島寺を見学し,展望台ではカワラ投げをしてきました。
007屋島
017屋島

今晩は琴平温泉郷に泊まります。夕食は讃岐郷土料理会席です。
夕食後,琴平の駅周辺を散策。
木造の高灯籠や琴電を見てきました。
021琴平
023琴平

四国方面へ

20120529_5

明日30日(水) から四国方面へ行ってきます。
そういうわけで,日記は後日。

囲碁本因坊戦第2局

20120529

本因坊道吾に井山裕太天元が挑戦している囲碁本因坊戦の第2局が 29日(火) 行われ,井山天元が5目半勝ちでこれで2連勝。
山下本因坊の今後の奮起が望まれます。

飲み会

20120527_7

27日(日) 今日は飲み会です。銀座5丁目の某所で昼からお酒をいただきました。
2時間余り飲んだあと,2次会でまた。さらに3次会はカラオケで。
今日はまとめて随分飲んでしまいました。
明日からしばらくは禁酒ですね。

目黒記念

20120527_5

27日(日) 今日は最終レースに重賞の目黒記念が行われました。
ダービーで外れた人には取り戻すチャンスを。
そして当たった人にはさらに大きく膨らます可能性を。。。
勝ったのは1番人気14番のスマートロビン,連勝で重賞初制覇です。
2着に7番人気9番のトウカイパラダイス,3着に6番人気12番のコスモロビンが入線。
払戻金は,馬単 14-9 6,680円,3連単 14-9-12 70,220円でした。
takeshibao はこちらもゲット。久しぶりにいい日になりました。(^ム^)
でも飲み会と重なったので,10レースの配当金を12レースにつぎ込めなかった。

東京優駿(日本ダービー)

20120527

27日(日) 今日は東京優駿(日本ダービー)が行われました。
勝ったのは,3番人気10番のディープブリランテ,GI初制覇です。
2着に5番人気11番のフェノーメノ,3着に7番人気14番のトーセンホマレボシが入線。
払戻金は,馬単 10-11 10,180円,3連単 10-11-14 87,380円でした。
takeshibao は抑え馬券でしたが的中しました。(^J^)

WIN5は 11-5-7-11-10 で,払戻金は 795,840円でした。
3レース目に5番人気が来たのでそこそこの配当です。

モテキ

20120526

20120526_5

26日(土) 今日は映画『モテキ』を観ました。

31歳の藤本幸世(森山未來)は金なし夢なし彼女なし。
ニュースサイトのライター職として新しい生活を踏み出そうとしているが,結局のところ新しい出会いもないまま。だがある日突然“モテキ”が訪れた。
キュートな雑誌編集者・みゆき(長澤まさみ),清楚で素朴な年上OLるみ子(麻生久美子),ガールズバーの美人店員・愛(仲里依紗),美貌のSキャラ先輩社員・素子(真木よう子)というまったくタイプの異なる4人の美女の間で揺れ動く幸世。
「こんなの初めてだ……今まで出会った女の子と全然違う。冷静になれっ,期待しちゃダメだぁ……」
モテキの波を越えて,幸世は本当の恋愛にたどりつくことができるのか……。

恋にエロスに翻弄される不器用な主人公でしたが,最後はうまくいったようですね。
好きなタイプは人それぞれ違うでしょうが,takeshibao なら……。
★★★★☆

幸せへのキセキ(WE BOUGHT A ZOO)

20120525

25日(金) 今日は映画『幸せへのキセキ(WE BOUGHT A ZOO)』を観ました。

半年前に愛する妻を失ったベンジャミン(マット・デイモン)は仕事を辞め,悲しみの渦中にいる14歳の息子ディラン(コリン・フォード)と7歳の娘ロージー(マギー・エリザベス・ジョーンズ)と共に郊外へ引っ越す。
そこは閉鎖中の動物園で,敷地内には動物が暮らしていた。
ベンジャミンは動物園の再建を決意するも,資金難が発生するなど悪戦苦闘の日々が続く。
しかし飼育員長ケリー(スカーレット・ヨハンソン),園内のカフェで働くリリー(エル・ファニング)をはじめ飼育員や地域の人々に支えられ,少しずつ再建は進んでいくが。。。

閉鎖した動物園付きの家を買った主人公と2人の子どもたちが,愛する人の死から立ち直り,感動の奇跡を起こすまでを紡ぐヒューマン・ドラマです。
息子との仲がうまくいってよかったですね。
★★★★☆

公式サイト

アクシデンタル・スパイ

20120524

24日(木) 今日は映画『アクシデンタル・スパイ』を観ました。

予知能力によって銀行強盗を捕まえ,ヒーローになったバック(ジャッキー・チェン)の元に私立探偵と名乗る男が現れる。
男はバックの出生にまつわる謎の言葉を残し去っていった。

この頃のジャッキーはまだ若くてアクションもかなりすごい。
最後はCIAの協力を得て細菌兵器を無事取り戻せてよかったです。
美少女ヨン(ビビアン・スー)はちょっとかわいそうでしたね。