2014年04月

シャンハイ(Shanghai)

20140430

30日(水) 今日は映画『シャンハイ(Shanghai)』を観ました。

1941年上海。その街は誰のものでもなかった。
日本,ドイツ,アメリカ,中国がお互いの腹を探り合いながら睨み合っていたのだ。
米国諜報員のポール(ジョン・キューザック)は,同僚で親友だったコナー(ジェフリー・ディーン・モーガン)の死の真相を突き止めるために,この街に降り立つ。
捜査線上に浮かび上がったのはいずれも謎に包まれた者たちばかりだ。
執拗にポールをつけ狙う日本軍の大佐タナカ(渡辺謙),忽然と姿を消したコナーの恋人スミコ(菊地凛子),中国裏社会のドン・アンソニー(チョウ・ユンファ)と彼の美しき妻アンナ(コン・リー)。
やがてポールは革命家というアンナの裏の顔を知り,理想に活きる彼女に強く惹かれ始める。
ついにポールは殺人事件の真相に迫るが,そこに暴き出されたのは全世界をも揺るがす恐るべき陰謀だった。
もはや誰も止められない歴史の波は彼らに,守るべきものは何かという究極の問いを突き付ける。
国家への忠誠か,己の命か,それとも生涯の愛か……。
果たして最後に,彼らが貫いたものとは?

20140430_2
20140430_3

日本がアメリカに宣戦布告したその日,ポールとアンナは上海から脱出しようとするのですが,乗船場にはタナカがいて。。。
★★★★★

4月の東京人

20140427_5

27日(日) 今日は4月の東京人を行いました。
しばらく間が開き,しかも日曜日とあってなかなかいいお店もみつからなかったのですが,何とか開催できました。
料理もお酒もまずまずで,みなさんにも喜んでもらえました。

マイラーズカップ

20140427

27日(日) 今日は京都競馬場でマイラーズカップが行われました。
勝ったのは3番人気4番のワールドエース,コースレコードで重賞2勝目を挙げました。
2着に1番人気5番のフィエロ,3着に2番人気12番のエキストラエンドが入線。
払戻金は,馬単 4-5 2,090円,3連単 4-5-12 7,930円と順当でした。
ワールドエースの勝利は予想できましたが,2,3着が順当過ぎました。(^_^;)

WIN5は 11-4-1-4-2 で,払戻金は 72,447,510円とかなり荒れました。
7,6,8,3,4番人気とかなりとりずらい馬券だったようです。

テルマエ・ロマエ

20140426

26日(土) 今日は映画『テルマエ・ロマエ』を観ました。

舞台はハドリアヌス帝(市村正親)時代,西暦130年代の古代ローマ。
アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス・モデストゥス(阿部寛)は,友人マルクス(勝矢)に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。
たどり着いた場所は,何と日本の銭湯。
そこには「平たい顔族=日本人」がいて,彼は漫画家志望の山越真実(上戸彩)と出会う。
ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け,そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り一躍有名になっていくが……。

20140426_2
20140426_3

古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップ,時空を越えて古代ローマと現代日本との異文化交流を繰り広げる。
新作の『テルマエ・ロマエ II』を先々週の12日に試写会で観たのですが,それが今日4月26日(ヨイフロの日)公開となりました。
その記念としてTV地上波で放映されていたので,再度観ました。
ルシウスが銭湯の風呂桶,脱衣籠や湯上りに飲む牛乳などに驚く様子がとても面白かったです。
★★★★★

ブリッツ(Blitz)

20140424

24日(木) 今日は映画『ブリッツ(Blitz)』を観ました。

ロンドン市内で警官ばかりを狙う連続殺人事件が発生。
正義感が強いあまり,犯罪者に対し手荒な制裁も辞さない熱血刑事トム・ブラント(ジェイソン・ステイサム)を追う新聞記者はある情報を入手するが,その情報提供者バリー・ワイス(アイダン・ギレン)こそが殺人鬼,通称ブリッツ(=稲妻)である。
ブラントの師や同僚たちを次々と手に掛けたワイスの最終的な標的は,ブラントだった。
ブラントは新任警部ポーター・ナッシュ(パディ・コンシダイン)と共に犯人を追う。

20140424_2

『トランスポーター』シリーズなどで人気のジェイソン・ステイサムが母国イギリスで主演を務めたクライム・サスペンスです。
正義感の強い荒くれ刑事が警官ばかりを狙う愉快犯を相手にロンドン市内を奔走する。
不良少年らをホッケースティックで滅多打ちにする冒頭の場面は,スカッとして気持ちがよかったです。
★★★★★

ペコロスの母に会いに行く

20140423_5

23日(水) 今日は映画『ペコロスの母に会いに行く』を観ました。

漫画を描いたり音楽活動をしたりと趣味にうつつを抜かすダメサラリーマンの岡野ゆういち(岩松了)。
父の死後,認知症の始まった母親みつえ(赤木春恵)の面倒をみていたが,手に負えなくなり介護施設に預けることに…

20140423_6

離婚して子連れで故郷の長崎に戻った主人公ゆういちと,85歳になりグループホームで暮らす認知症の母みつえの心温まる日常を描いています。
ゆういちのトレードマークの禿げ頭,これだけは母親も認知できます。
★★★★★

さよなら渓谷

20140423

23日(水) 今日は映画『さよなら渓谷』を観ました。

緑豊かな渓谷で幼児殺害事件が起こり,容疑者として幼児の実母立花里美が逮捕される。
しかし,里美の隣家に住む尾崎俊介(大西信満)の内縁の妻かなこ(真木よう子)が,俊介と里美が不倫関係にあったことを証言。
現場で取材を続けていた週刊誌記者の渡辺一彦(大森南朋)は,俊介とかなこの間に15年前に起こったある事件が影を落としていることを知り,2人の隠された秘密に迫っていく。

20140423_2

互いに憎み合いながら一緒に生活しているというかなこと俊介。
最後は憎しみが薄らいだためか,かなこは俊介から離れていく。
エンディングの曲は,椎名林檎の作詞・作曲,歌 真木よう子の「幸先坂」です。
★★★★☆

Oh! 透明人間

20140422

荒方透留(標 永久)は,親戚の家に下宿する高校1年生。
しかし,この下宿先:萩谷家は何と全員女性のパラダイスだった!
ある日,夕食に嫌いなイクラが出され,恐る恐る食べてみたところなんと体が消えてしまった!?
イクラを食べればいつでも透明になることができる不思議な能力を身に付けた透留は,密かに思いを寄せる次女の良江(栁本絵美)のムフフな秘密を覗こうと動き出す。
さらには学校でも透留の欲望は暴走し,エッチな事件を巻き起こす。
そんなある日,隣家の陽子(村上友梨)宅へ出掛けたまま良江が行方不明になってしまう。
いてもたっても居られなくなった透留は,イクラ瓶を手に取り良江を探しに家を飛び出すのだが・・・果たして,2人の運命は!?

20140422_2
20140422_3

takeshibao にもこんな親戚があったらよかったなぁ。
でも透明になれないと所詮だめですね。
★★★★☆

youtube で全編観られます 

ツーリスト

20140421_5

21日(月) 今日は映画『ツーリスト』を観ました。

傷心を癒やすためにイタリアを訪れたアメリカ人のフランク(ジョニー・デップ)は,ベニスに向かう車中で上流階級の美女エリーズ(アンジェリーナ・ジョリー)に声を掛けられる。
魅力あふれるエリーズに誘われるがまま,アバンチュールに酔いしれるフランク。
しかし,それはすべて仕組まれた罠だった。

20140421_6

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演が実現したロマンチック・ミステリーです。
イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が謎の美女に翻弄され,知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれていく。
撮影地であるベニスやパリの美しい映像や大胆なラブシーンも見ものです。
最後は,捜査当局の銃撃でマフィアが全滅。
そして残されたフランクこそが実はアレクサンダーでした。
★★★★★

囲碁十段戦第5局

20140421

21日(月) 結城聡十段に高尾紳路九段が挑戦している囲碁十段戦の第5局が行われ,挑戦者の高尾九段が勝って十段位を奪取しました。
おめでとうございます。

20140421_2
20140421_3
 

プロフィール

TAKESHIBAO

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ